コラム

レンタルスペースを利用したケータリングパーティー

2019.08.15
レンタルスペースを利用したケータリングパーティー

お洒落な部屋がいっぱい!今レンタルスペースでケータリングパーティーが激増してます

レンタルスペースでケータリング

今、貸し会議室と並んで非常に人気があるレンタルスペース。元々時間貸しのスペースといえば貸し会議室に代表されるような無機質な部屋に会議テーブルとイスが整然と並んでいるイメージが主流でした。利用目的も会社の研修会やセミナー、ビジネス交流会といったどちらかというとお堅いイメージが強く、用意するお食事もパーティー料理よりはお弁当がメインでありケータリングの利用はそこまで数が多くはありませんでした。

ところが最近、レンタルスペースと呼ばれる時間貸し・日貸しのスペースが市内を中心にどんどんと数を増やしてきています。ビジネスイメージが強い貸し会議室とは違い、室内もお洒落な装飾が施されていたり、キッチンや冷蔵庫、電子レンジなどの調理用具が揃っていたり、ソファやベッドといった部屋でくつろげるインテリアが用意されていたりと、今までの時間貸しスペースとは一線を画すような造りのものが多いのが特徴です。

マンションの一室を利用した比較的小人数から利用できるものから、イベントホールでも使えるような100名規模でも余裕で収容できる巨大なスペースまで実に様々な種類のレンタルスペースが最近では用意されています。場所も貸し会議室同様、交通の便を考えた駅近くに構えているものが多いので車がなくても安心です。

タバックでも個人のお客様を中心に、ここ数年ケータリングやデリバリーオードブルのご注文を非常に多くいただいております。実際のご利用されたシーンからレンタルスペースでケータリングサービスを利用するメリットをいくつかご紹介したいと思います。場所選びにお悩みの方の参考に少しでもお役に立つことができれば幸いです。

 

レンタルスペース利用のメリット

メリット

① 時間の縛りに悩むことなし!終わりを気にせずに好きなだけ楽しめること

レストランをはじめとする飲食店を会場とする場合によくあるのが、パーティーがとっても盛り上がっているところに『そろそろお時間の方が・・・』と水を差されてしまうケース。一日貸し切りや時間無制限で利用できるところであれば問題はないのですが、他のお客さまもいらっしゃる飲食店ではある程度仕方のないこと。あらかじめ90分制・2時間制と時間を定められているケースも少なくありません。たとえば久しぶりに仲の良い友達がみんな集まって…なんて時には時間を気にせずおしゃべりを楽しみたいですよね。

そんな時におすすめなのがレンタルスペースです。余裕を持った時間で予約を入れておけば時間の心配はありません!時間が合わなくて途中からしか参加できない人がいても、これなら安心して来れるのではないでしょうか。

ケータリング利用時のアドバイスをひとつ。ケータリング会社が提供する【ドリンク飲み放題プラン】のセットはたいていの場合飲食店同様に時間制を採用しています。パーティーが長時間になる際には単品で必要数を用意してもらうか、ドリンクは持ち込みとする方がベターです。

 

② 周りの目を気にすることなく、思いっ切り騒げること

レストランをはじめとする飲食店を会場とする場合、店舗貸し切りでもしない限り当然同じ時間帯に他のお客さまがいらっしゃいます。お酒が入るとついつい知らぬ間に声が大きくなってしまったり、どんちゃん騒ぎになったり・・・店員さんに『もうすこしお静かにお願いします』なんて注意を受けたことありませんか?特に学生時代から一緒にいるお友達と久しぶりに集まったりすると昔を思い出してバカ騒ぎしちゃったりしますよね(笑)そうは言っても他のお客さまに迷惑をかけるような行為は慎まなくてはなりません。

それならレンタルスペースを利用したパーティーにしてみてはいかがでしょうか。いわゆる貸し切り状態と同じですから、どんなに盛り上がって騒いだって問題ありません。(もちろん常識の範囲内での話ですが。。。)騒音が問題で隣客とトラブルになるニュースも度々耳にします。気兼ねなく楽しめるのはレンタルスペース利用の人気のひとつだと思います。

 

③ 装飾だって思うがまま!お祝いの席を華やかにアレンジできること

レストランをはじめとする飲食店を会場とする場合、店内やテーブルに装飾を施すのはちょっと難しいですよね。元々とってもお洒落な店内がウリのお店も数多くありますから、見た目にこだわりたい時にはそういったお店をチョイスするのも良いと思います。たとえばお誕生日のお祝い、結婚・婚約のお祝いにパーティーを開くとなった時、ハロウィンやクリスマスのパーティーの時、皆さん室内やテーブルをこだわって装飾したりしませんか?

そんなときにおススメなのがレンタルスペースを利用したパーティー。お部屋の装飾もテーブルレイアウトも皆さんの思うがままにアレンジが可能です。みんなでアイデアを持ち寄ってとびっきりの装飾を楽しんでみてはいかがでしょうか。(終わったあとの後片付けは忘れずに!)

 

 

以上、レンタルスペースを利用したケータリングパーティーのおすすめポイントについていくつかご紹介しました。タバックケータリングサービスでは法人のお客様だけではなく、個人のお客様からも大変多くのご利用をいただいております。ホームパーティーからこのようなレンタルスペースを利用したパーティーまで幅広くご対応しております。

皆さまからのご注文、心よりお待ちしております。

タバック
大阪で20年以上のケータリング実績
Instagram
Instagram
Copyright© 2016 TABACケータリングサービス Rights Reserved.