コラム

やるなら盛大に!卒業パーティーはケータリングで

2019.01.30
やるなら盛大に!卒業パーティーはケータリングで

2019年卒業記念のパーティーはケータリングで!

卒業証書

今年も早いものでもう始まって1か月が過ぎようとしています。この時期からお問い合わせの数が増えてくるのがケータリングを利用した『卒業記念パーティー』のご注文。例年多くの皆さまにご利用いただいてます。

しかしながら、まだまだケータリングの認知度が高くない中もっと多くの方々にケータリング利用の良さを知ってもらいご利用いただければと思いコラム記事を挙げることにしました。場所を限定せずにお料理を楽しめるケータリングならではのメリットを今回ご紹介します。是非最後までお読みいただき、検討の参考にしていただければと思います。

 

ケータリングで卒業パーティーを行うメリットについて

学校

① 想い出が詰まった場所で豪華なお食事が楽しめる

ケータリングを利用することによる最大のメリットと言えば、『好きな場所で料理が楽しめる』ことが挙げられます。屋内・屋外を問わず、そこにキッチンがなくても、電気やガスの設備がなかったとしても温かい料理はアツアツで、冷たいビールはキンキンに楽しめてしまうのがケータリングならではの特徴なのです。

ということは卒業パーティーを開く場所も自由に選択ができるということに。例えば想い出が詰まった教室で、大人数であれば体育館などで、一風変わった音楽室や実験室で…なんてことも出来てしまいます。これまで多くの仲間と共に過ごしてきた場所をホテルのビュッフェ会場のような空間に大変身させて食事を楽しむことができます。もちろん屋外のグラウンドで行うことも出来ますが、この時期だとちょっと寒いですからあまりおすすめはしません(笑)

タバックケータリングサービスでもこれまで色々と珍しい所でケータリングを実施させていただきました。体育館のステージに料理を並べたり、教室をいくつか使って展開してみたり、長い廊下を有効活用してみたりと、そんじょそこらの奇抜なアイデアでは戸惑ったりしませんのでご安心を!

慣れ親しんだ場所でのお食事は自然と会話も盛り上がります。学生生活の思い出話に花を咲かせながらお食事を楽しんでみてはいかがでしょうか。

 

② 豊富なメニュー構成で参加する皆さまが楽しめる

主役である卒業生以外にも保護者の方や教師の方々など、幅広い年代層の方が参加されることが多い会ですので、食の好みも様々になりがちです。みんなの希望を聞いていたらジャンルを絞って料理を選ぶのはちょっと難しいかもしれません。

そんな悩みを解決してくれるのがケータリング料理。すべてのケータリング会社がそうとはいきませんが、多くの場合ケータリングのメニューは和風・洋風・中華・フレンチ・イタリアンなど各種ジャンルの内容で構成されています。例えば和食ならお寿司が入っていたり、洋食ならローストビーフが入っていたり、焼きそばやパスタ等もよく見かけるメニューのひとつ。ジャンルに捉われない構成であればお子様から大人まで楽しむことができるのではないでしょうか。

また、レストランのコース料理とは違いケータリングの場合内容のカスタマイズが可能な点もオススメのひとつです。こちらもすべてのケータリング会社が対応しているわけではないのですが、相談することでメニュー内容を好みのものに入替できたりすることもできます。あらかじめ参加する人たちの主な年代層や男女比あたりを把握してからプランナーに相談するのがポイントです。

先程もサラッと触れましたが、ケータリングであれば温かいお料理をアツアツで楽しめるのも魅力です。ピザなどの出前を注文するのもよいかもしれませんが、時間と共に冷めてカチカチになってしまうもの。せっかくの記念パーティーですから会の最後まで美味しい料理を楽しみましょう。

 

③ 面倒なドリンクの注文も一括してお願いできる

美味しそうな料理は準備万端!でもそれだけでは何か物足りなくないですか?そう、やっぱり飲み物も必要になってきますよね。出前をとる場合は別でドリンクの手配もしなくてはなりません。注文をお願いするところが増えると、どこに幾らかかるのか管理も大変です。

そこでおすすめなのがケータリング会社へ料理と一緒にドリンクも注文してしまうこと。大概のケータリングを取り扱うお店にはソフトドリンクからアルコールまで種類豊富に用意されています。また単品で注文するのではなく、飲み放題プランをケータリングにセットすることでさらにお得にドリンクの用意ができます。飲み放題にすればドリンクが無くなる心配もせず思う存分飲食ができますのでおすすめ。最近ではビール以外にもかなりの種類のアルコールを取り扱っているケータリング会社が増えてきましたし、ソフトドリンクも同様です。ドリンクの内容もカスタマイズすることが出来るところもありますのでお好きな飲み物で楽しみましょう。

 

 

以上、卒業記念パーティーをケータリングでするメリットについてまとめてみました。例年お問い合わせの件数が増加しており、今後もっと広まっていきそうな雰囲気です。どうしても開催日が重なってしまいがちですので、ご予約やお問い合わせはお早めにする方がベター。是非ケータリングを利用して想い出に残るパーティーをお楽しみください!

 

タバック
大阪で20年以上のケータリング実績
Instagram
Instagram
Copyright© 2016 TABACケータリングサービス Rights Reserved.