コラム

出前だけじゃ物足りない・・ホームパーティーにケータリングのすすめ

2019.06.15
出前だけじゃ物足りない・・ホームパーティーにケータリングのすすめ

ホームパーティーのお料理はケータリングにおまかせ!

ホームパーティーシーン

これまでホームパーティーと言えば大きな一軒家の広いリビングでというのが一般的なイメージでしたが、近ごろではタワーマンションをはじめとした大規模な集合住宅内に居住者が自由に使えるパーティールームを設置したところも増えて、以前より場所の悩みが少なくなったように思います。

もちろん専用施設を利用しなくとも、ご自宅内でホームパーティーを主催することもできますし、手軽に様々な食材を手に入れられる昨今、手の込んだお料理も材料の仕入れが気軽にできるので比較的簡単に作ることができ、本格的なパーティー料理でお友達をおもてなしされていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。

皆さんはホームパーティーで出てくるお料理と言えばどのようなものを想像されますか?ひと昔前であればお寿司やピザをはじめとした出前料理が中心だったと思います。最近は近所のスーパーマーケットでも綺麗に盛り付けされたオードブルや豪華なネタがのったお寿司が並んでいるので、それを買ってテーブルに置くだけでも様になるでしょう。じゃあわざわざケータリングを頼む必要なんてないんじゃないの?と疑問に思ったあなた。たしかに年一回ほどのホームパーティーならそれでもまったく問題ないのかもしれません。でもせっかくなら気の合う仲間と親しいお友達と、もっと頻繁に楽しいひと時を過ごせた方がよくないですか?それならいつも決まったお料理が並ぶより、毎回アッと驚くようなお料理でお招きする皆さんを感動させちゃいましょう!そんなことが簡単に可能になるのが『ケータリング』なのです。そこでこのコラムでは、ケータリングを利用することによるメリットをいくつかご紹介いたします。皆さまのご参考に少しでもお役に立てれば幸いです。

 

ホームパーティーでケータリングを利用するメリット

ケータリングイメージ

1.必要になる食器・備品類の用意がいらないこと

実は地味ですがこの点が一番メリットが大きいところではないかと思います。オシャレなホームパーティーを開きたい!と考えた時に必要になってくるのが、テーブルクロスをはじめとした装飾品とお料理を乗せるパーティー用の大皿に取り分けて食べるための取皿、そしてカトラリー。

100円均一のお店でもそれなりのが売ってるから、、とお考えの方もいらっしゃるかもしれませんが、参加人数が増えれば増えるほど必要になる皿数も多くなりますし、そもそも大きいサイズのテーブルクロスなんて、そこらへんには売っていません。会社主催のパーティーとは違って、小さなお子さまも一緒のことが多いホームパーティーだと食べ物や飲み物をこぼしてしまうハプニングも。後片付けのことを考えてクロスは必須になりますし、一回限りの使い捨てとなると買うのもなんだか気が引けてしまいますよね。

そんな問題をまるっと全部解決してくれるのが『ケータリング』。必要備品やお皿・カトラリー類は基本無料で用意してくれますので、別途ご用意の必要はなし。大概の場合、必要なのはお料理を並べるテーブルだけで大丈夫です。またあれこれテーブルレイアウトを悩むことなく、ケータリングスタッフに任せておけば綺麗にお料理を並べてテーブルを演出してくれるのも有難いところ。これはここに並べて、あれはどこに置いたら…なんて悩む必要もありません。

 

2.終わったあとの面倒な後片付けをする必要がないこと

楽しいパーティーが終わったあとに待っているおもわず後回しにしたくなることと言えば・・・そうです、食べ飲み散らかしたものの後片付け。主催する側にとってこれが一番面倒な作業になるのではないでしょうか。

全部ポイっと捨てられるものならまだゴミ袋にまとめていくだけなのでマシかもしれませんが、ゴミの分別などそれでも結構手間がかかるものです。グラスや食器類など自前で用意した場合には、後片付けにかかる時間はそれの比ではありません。

そんな問題をまるっと全部解決してくれるのが『ケータリング』。こちらも基本的にはケータリングスタッフにおまかせしておくだけで、食べ飲み残しから食器類の片付け、さらには出たゴミの回収まですべて無料で行ってくれます。放っておいてもスタッフにおまかせできちゃうならパーティーでいくら酔っ払っていても大丈夫かもしれませんね(笑)※搬入出およびゴミ回収についてはケータリング会社により有料で行っているところもございます。お問い合わせの際にあらかじめ確認しておくことをオススメします。

 

3.食べ物と飲み物を別々に用意するのは大変。まとめておまかせしちゃいましょう

食べ物と飲み物を準備する際に、ホストが自前ですべて用意する時はもちろんのこと、持ち寄りで用意する場合でもバラバラに準備するのはちょっと面倒ではありませんか?この食べ物は〇〇に買いに行って、これは△△に注文して、飲み物は××まで…んー、ちょっと想像するだけでも面倒ですよね。またバラバラに用意しようとすると買い忘れのリスクも高まります。パーティーが始まる直前にコンビニまでダッシュ!なんてことだけは避けたいものです。

そんな問題をまるっと全部解決してくれるのが『ケータリング』。ケータリングを取り扱う各社の多くは料理だけではなく、ドリンクも取り扱いしています。個別に本数を指定して用意しても良いですし、『飲み放題』のプランを用意しているケータリング会社も。もちろんきちんと冷えた状態で用意してくれるので、あらかじめ冷蔵庫で冷やしておく手間も必要ありません。これなら買い忘れの心配もないですし、何件もお店をまわる煩わしさもありませんね。

 

 

以上、ホームパーティーに『ケータリング』を利用することのメリットについて、何点かご紹介しました。タバックケータリングサービスでは数多くのホームパーティーにおいてケータリングを実施していますので経験実績は十分!ご不明な点があれば、お気軽にご相談ください。

皆さまからのご注文、心よりお待ちしております。

タバック
大阪で20年以上のケータリング実績
Instagram
Instagram
Copyright© 2016 TABACケータリングサービス Rights Reserved.